fc2ブログ

ブシロードカードゲームライブ2013

イベント
03 /25 2013
2013.3.24。
ブシロードカードゲームライブ@グランキューブ大阪に行ってきました。

ブシロードライブはアイマス目当てで何度か参加したことがありましたが、今回は新参ラブライバーとしてμ's目当ての参加でした。3rdライブはチケット取るの厳しそうだし、こういう機会に見ておかなくては。
日曜日の夜公演ということで、遠征組としては終電が気になるところ。21:20新大阪発の新幹線に乗れないと月曜日のお仕事をぶっちぎってしまう羽目になる(が、先週体調が火を噴いていたのでいい加減休めない)というところで、自分基準で逆算すると会場にいられるのは20:30ぐらいが限界。開演は17:00で、ライブビューイングでは3時間弱と発表されていたので、まぁ、大丈夫だろうとは思いつつ、若干の不安を抱えつつの参加となりました。

開 幕 μ ' s

問題は無かった。セットリストは以下。

・僕らは今の中で (TV size)
・Snow halation
・僕らのLIVE 君とのLIFE

衣装はアニメOP準拠。今回は二階後方という席だったのでステージは遠く、全体を見るしかなかったのですが、ナンジョルノさんの水色ネクタイは比較的視認しやすかったので水色を探しながら見る感じに。
コールとかも全然わかっていないし、Snow halationの後半でオレンジが一斉点灯したのを呆気にとられて見ていたレベルの新参者でしたが、DENGEKI MUSIC LIVE以来二度目のラブライブの現場は、良いものでした。これはライブDVDを買っていろいろと勉強しておこう......。

セットリスト的にはアニメオープニング聴けたのは良かったけれども、フルバージョンとかエンディングはなし。やはり3rdライブに何とかして参加するしかないのか。

ブシロードライブ自体は無事に20:00前ぐらいで終演し、新幹線も何本か前倒しして帰ることができました。お疲れ様でした。
スポンサーサイト



「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」先行上映会 大阪決戦!

イベント
03 /24 2013
2013.3.23。
「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」先行上映会 大阪決戦!@シネマート心斎橋に行ってきました。

デビサバ1、OC、2とプレイしている者としてはアニメの先行上映会やるなら参加してみたいなーと思っていて、ホントは東京での先行上映会に参加する予定だったのですが、仕事の影響で予定が闇に飲まれてしまったので、大阪での先行上映会に応募しておりました。どのみち翌日のブシロードライブ@グランキューブ大阪には参加する予定があったので、チケット取れたら土日大阪コースにしようという計画。

無事18:00開始の会のチケットが取れたので、昼ぐらいからゆるゆると大阪に向かい、シネマート心斎橋へ。



先行上映会では、1話上映(OP、ED、次回予告が付き)、トーク、デビサバ2新作映像と続き、これで終わりかと思っていたらよもやの2~4話連続上映。最後に再度トークがあって終わり。

以下雑感。

絵。
ゲームのキャラがしっかりそのまま動いてる。上映された映像では作画的な粗は見えず。

話。
かなりシリアス寄り。ギャグエピソード的なものはあまり描かれないかもしれないなーと。

声。
主人公がプレイしていたときの脳内イメージとはちょっと違うかなーという感じはあるものの、アニメ版であればそれは他の人が操作する主人公ともいえるわけで、まぁこれはこれで。
主人公以外のキャストに関してはまったく問題無し。迫真琴(CV.沢城みゆき)はさすがのクオリティで、ゲーム版で抱えていた悩み的なことも一話から匂わされていたので、絆システム的なエピソードも今後あるのかなーと期待。
新田維緒(CV.内田彩)はミナリンスキーさんとは方向性の違う役柄だけど、良いラインに仕上がっています。
憂う者(CV.櫻井孝宏)は実に槇島聖護な語り。サイコパス終わってもこの語りが続くとは。
ダイチ、ヤマトもまったく違和感なし。

ティコ。
男キャラには女ティコ、女キャラには男ティコという配置になっているらしい。一部例外もあるとか。

悪魔。
ペルソナ4制作陣なので問題ある筈なし。

セプテントリオン。
メラク(月曜日の侵略者)の表現が実に怪獣映画的なスケール感を持って描かれていて感嘆。ここまでの表現ができるのはアニメ化ならではだなーと。1話見てはいはいペルソナと思って切ろうとした人はとりあえず4話まで見てみると良いと思うよ!ま、映画館のスクリーンだからテレビ以上の臨場感を感じられた、というのも多少はあるかもしれないけど。

デビサバ2ブレイクレコード。
オーバークロック的なもの。上映された映像ではキャラクターがCGで動いてたけど、タイトル画面で流れるムービー限定かなーと予想。アニメ版からゲーム版にフィードバックされてる要素もあるらしい。

終了後、20:15からの回の当日券が若干あると聞いて、思わず再突入。20:15の回終了後にはキャスト色紙が展示されていたり、監督と脚本の人に感想を伝えられる機会があったりしました。







デビサバ2アニメ、期待できそうです!(`・ω・)

しぐま

RFonlineやアイマスを渡り歩き、今はにじさんじとサイゲームスのオタク。配信を見ながらグラブルやウマ娘をプレイしていることが多い。Twitter: @gigilog